TOP

 過去TOP絵置き場 

 
サイト開設以来のTOP絵を時系列に並べてみました。
 
 設立直後のトップ画像。 当初は無料HPスペースの関係から、ドリームトレイン・インターネット(DTI)でスタート。 コンテンツも『ポイボスの部屋』しかなく、ヒット数が100超える度に一喜一憂してました。

 ページ構成もシンプルで、特にこの頃は白地に文字だけと、
大内和美のような地味サイトでした。
 
 一ヶ月後、DTIからNiftyに引越した時の案内画像。 それ以前はNiftyDTIMSNの3つと契約してました。 パソコン通信用とインターネット接続用など、用途別に複数契約するのって比較的ありがちだった気が。

 
DTIはとても良いプロバイダでしたが、HP規約が他よりタイトだった為、一応確認の上解約しました。 MSNも、まだIPアドレスが非公開(ルータが使用出来なかった)で不便極まりなく、結局Nifty一本になります。
 
 初代トップ画像。 設立から3ヶ月ほどして『ミステリーハウスの部屋』を作った時に、MZ-2000ミステリーハウス2の画面をイメージして作成しました。 BBSのカラーが緑なのも、この頃の名残です。
 
 開設からおよそ10ヶ月ほど経った2001/03/12頃に、来訪者1万ヒット超の記念として2、3日?トップに置いた画像です。
 当時は非常に真面目なサイトと思われていたためか、
(今もそうですが)それ迄との雰囲気のギャップに「サイトを間違えたかと思った」というコメントも頂きました。
 
 『趣味的ゲームの部屋』『インフォコム専科?』を設置した際、リンク先の外国の方に見られても恥ずかしくないように(何だそりゃ)、硬派な体裁を整えようと置いたのが、左のトップ絵です。
 
Personal Software社の初代Zorkパッケージをモチーフにしています。

 設置した
2001/04/30は、丁度サイト開設1周年でもありました。
 
 2001/08/28『ポイボスの部屋』をリニューアルし、現在公開中の形で一応の区切りを付けた際、2万ヒット記念も兼ねて更新したのがこのジョーグリュキア画像。
 
 2001/12/18、3万ヒット記念および『工画堂作品を語る部屋』設置に併せ、トップ画像を更新。

 メインコンテンツに18禁ページが加わり、この時期を堺に一気に
エロ度が加速しますが、アンドロイド絵自体はワリと評判良かったような?

 これ以降、当サイトは1年以上ほったらかしになります。 理由は疲れたから。 
gooメール消失事件も重なり、通称・暗黒時代と呼ばれました。
 
・・・休止期間・・・
 
 2003/03/22にトップページを今のフォーマットにリニューアルした際、最初に置いたのがこの画像。 チャンピオンソフトZETAより、がんばれ美樹ちゃん筑山恭子ペア(のつもり)です。 さすがに反応はイマイチでした。
 春なんで卒業式モチーフという、あまりのワザとらしさに自分で笑いました。
 
 これはボツ画像です。 御覧の通りJAVAパズルの流用で、極・初期のEmmyコラム以来、もう一度描きたいと思っていたモチーフでしたが、ややエロ過ぎるのでアップには至りませんでした。 その境目がワカラン。
 
 更新から半月ほどして、今一つマイナーなZETAネタに疑問を感じていた頃、ザースの方がその筋にウケが良いのでは?と、急遽思い付きで更新したのがこのミリカ画像。 思い付きは当サイトの信条でありポリシーです。
 実際、いわゆる
「広告のミリカ画像」がいかに同世代に影響が大きかったかを知らしめる結果となりました。 → ついでの『助けてミリカ!』
 
 年が明けてそろそろ更新せんかい、という雰囲気があたりを支配し始めたので、月刊Beep池内利栄ちゃん(のつもり)をネタにしての暫定更新。
 丁度、復刊も重なりタイムリーでしたね。 年賀状には誰にも突っこんでもらえなかったので寂しかったですが、こちらはおかげさまでツッコミ戴けました。
 
 某名作AVGのヒロイン(のつもり)です。 実は管理人はこのゲーム、未経験なんですよ、前作はプレイしたのですが…
 
MZ-1500ユーザーとクラスが変わっちゃった(のと彼がパソコンに興味を失ってしまった)事と、対応機種がMZ-700系、PC88PC80mkIIPC60mkIIX1…と、オイラの所有ハードを狙い澄ましたように外したのが原因かも。
 ちなみに、
MZ版の彼女の方が可愛いと思うのはワタシだけ?
 
 一発ネタ的にお絵描きBBSで描いたモノでして、細部が雑ですいません… それにしても昔のパソコンって、ホント色も地味だし特徴に欠けるよなー(疲)。 って俺のセンスが無いだけかーorz
 800x600サイズ おまけ 




 落書き置き場 

開設後2000年5月〜2002年4月の2年間に、月一ノルマでこっそり展示していた絵の一部。

 
※某水着メーカー画像のパクリです
2000/08/01 代歩ちゃん元気? 2000/10/10 ああっフォズ大神官さまっ
   
2001/02/09 ポイボスWin用タイトル 2001/06/24 ロビーナちゃん
   
2001/07/05 彩花さんとほたるちゃん 2001/11/27 ナムコのおねえさん
   
2002/01/22 おまけ
   
過去TOP絵置き場:2004/04/09設置

TOP